ライティング

優れたキャッチコピーを書く『5つ』の技術

どうも、まきあです!

 

キャッチコピーは見込み客の目を引く上で超重要項目。

興味を持ってくれなければ誰も文章を読もうとはしませんからね。

 

文章が読まれないということ、

あなたが伝えたいメッセージはいつまで経っても伝わらず、

どれほど質の高い商品でも売れることはありません。

 

そこでそんな「見込み客の注意を引き寄せるキャッチコピー」を作る5つの技術をご紹介します。

これまで僕はこのたった5つの技術だけでキャッチコピーを量産してきましたし、

それだけで生活できるレベルの代物です。

その壱:他分野との結合

あなたが売りたい商品の分野と全く関係がないか、非常に遠い分野のキャッチコピーと

結合させることで、「異物感」を生み出す技術です。

 

どんな分野にも耳慣れたキャッチコピーがあります。

それ同士を結びつけるのがこの方法です。

キャッチコピーを常に収集しておかないと、キャッチコピーを

『組み立てる』ことはできません。

 

文章やキャッチコピーは基本的に「書く」より「組み上げる」ものですからね。

少し実例を紹介します。

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人生は、よくかんで。

(日本生命)

確か少しばかり古いものですが、名作コピーです。

普通、「よくかむ」のは食べ物ですし、

「よくかむ」という行為は味わうことを連想させます。

 

人生をしっかり味わうために、日本生命があるよというキャッチコピーです。

よく食卓で「よく噛んで食べなさいよ!」なんて親に言われたことがある人も多いでしょう。

 

そんな「生きること」と「些細な食卓で聞きなれた言葉」を組み合わせて、

心地の良いリズムを作り上げているのです。

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駅前留学

(NOVA)

英会話のキャッチコピーです。

「駅前」という近い印象と「留学」という海外へ行かなければできない経験を

結合することで生まれたコピーです。

 

駅前と留学という距離の離れた言葉を使うことで、

意外性と異物感、特別感を演出しています。

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それでは、次の技法にいきましょう!

その弍:誰かになったつもりで。

この方法は今回紹介する中で最も簡単な手法です。

ですが簡単だからといって侮るべからず。

この手法には2つのメリットがあります。

それが

・人格のあるコピーを書く最も簡単な方法であること

・自分とは全く違った切り口でコピーを書けること

この2つです。

 

ですが注意点があります。

それは「誰になりきって書くのか」を決めることです。

 

◇商品のユーザーになりきるのか

◇商品開発の責任者なのか

◇客観的観察者なのか

◇企業やその事業そのものなのか

◇商品自体なのか

 

というように、明確に決めておく必要があるのです。

では実例を見てみましょう。

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コピーは僕だ。

(コピー年鑑の編集テーマ)

実際にこれはキャッチコピーではないのだが、

非常に素晴らしい文言です。

 

自分とキャッチコピーを重ねて、言葉に「僕」という人格を持たせています。

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ただ一度のものが、僕は好きだ。

(キャノンAE)

ユーザーの視点から、「瞬間を捉える」ことへの嗜好を捉えたものです。

カメラはその瞬間瞬間を切り取って、保存するもの。

 

たった一度のものを捉えておくにはカメラが必要なのです。

そしてユーザーはそんな「一度」を保存するのが好きなのです。

だからこそカメラが好きであり、写真が好きなんですね。

 

それをユーザーの視点から描いたのがこのキャッチコピーです。

人によっては共感を覚えるでしょう。

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それでは3つ目です!

その参:とことん分解する

言い方を変えてみれば、「とにかく単純に言い表す」ということだ。

ほとんどのビジネスや事業はいろんなことが複雑に絡み合い、

さまざまな要素が相乗効果をなしています。

 

だからこそアピールしたいことがたくさん生まれてきてしまいがちです。

なのでキャッチコピーとしてうまく収まらないことが多いのです。

 

そこで、言わなくて良いことをとにかく整理し、

その核心的内容だけを取り出すんです。

 

「要するに、これがポイントやで」

というのがこの技術であると言っても過言ではありません。

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美と力。

(ホンダ オデッセイ)

車の開発や販売にはさまざまな要素が絡み合い、

莫大なお金とたくさんの努力、労力がかかっています。

 

そして新しい車が開発されるたびに、

その車のデザインは「美しく」なり「パワー」も上がる。

それを端的に言い表したのがこのコピーです。

 

「美しくなって、力強くなりました」

ではただ当たり前のことを言っているのであり

キャッチコピーにはなりませんよね。

なので、伝えたい内容以外の言葉すら全て削り取るのです。

 

それもあくまで「要素」を尊重しながら。

そうすることでこれだけシンプルなコピーになるのです。

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生きろ。

(もののけ姫)

ジブリの大人気アニメーション映画であり、

僕的「子供ができたら見せたい映画ランキング1位」の映画です。

 

実はこのコピー、映画ではなく「もののけ姫の絵本」から着想を得て、

作成されたものなのです。

この物語で描かれたテーマを書き表すことでキャッチコピーとしています。

 

製作陣と英傑のコピーライターである糸井様が

複雑な工程を踏んで作られたものです。

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それでは4つ目へ!

その肆:逆へ逆へ。

この技法には2種類の書き方があります。

 

◇常識に疑問を投げかける方法

◇単語として逆の意味を持つものを使う方法

 

まずは1つ目の実例を見ましょう。

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電波が届くところにも、手紙が届く

(日本郵政グループ)

電波がどこにでも届くのは、現代の常識ですね。

ですが、今でも電波が圏外となってしまう場所はあります。

 

そんなところにも「手紙」は届く。

そういった現代の常識を壊すキャッチコピーです。

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では2つ目の実例を見ていきましょう。

これは「単語として逆の意味を持つもの同士の対比表現」です。

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ちっちゃな本が、でかいこと言うじゃないか。

(講談社)

言わずと知れた名作コピーですね。

「小さい本」と「でかいこと」という全く相反したイメージを持つ言葉を

あえて使うことで、大きな違和感を生み出しているものです。

 

小さな本を読むことで、大きな学びを得ることができるという、

イメージがしやすい素晴らしいコピーです。

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それでは、次が最後の技術です。

その伍:視覚と聴覚を意識する。

言葉の意味にフォーカスするのではなく、

リズム感やテンポ、聞き馴染みの良い言葉を使うコピーです。

商品がターゲット層に知られている場合によく使われます。

 

商品名や効能、特徴を並べてみたりして、

心地良い印象を与えることを意識しましょう。

さて、実例です。

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ハエハエ
カカカ、
キンチョール

(キンチョール)

これを普通に言えば、「ハエと蚊にはキンチョール」だと思うんですが、

複数回同じ言葉を使うことによって、

スピード感も生まれる上に、リズムも良くなります。

 

ただし、本当に何を伝えるわけでもなく、

人の印象に残りやすい言葉にするということです。

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まとめ

ここまでで5つの技術を解説しましたが、

プロのコピーライターには、それぞれが編み出したり、

それぞれが好む手法があります。

 

決してこの5つだけが全てではないし、

これを使えば万事解決するようなものでもありません。

大切なのは『試行錯誤し続けること』です。

 

コピーライティングとは、思いつく限りの方法で、

新しい切り口を発見する、長く厳しい旅なのです。

それを楽しむためにはある程度の指針が必要で、

そのためにここで5つの技術を示しました。

 

是非有効活用してくださいね!

それじゃ、また!

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