ライティング

商品を売り込むための「3つ」の基本技術。ないと売れない。

まきあです。

 

商品を販売するために書く文章、つまり「セールスライティング」では、

『ある3つの構成要素』を徹底的して表現することで、

商品を面白いように販売することができます。

 

これの興味深いところは、

「商品がめちゃくちゃ良いものである必要はない」

というところです。

 

だからと言って粗悪品を販売しまくったりするのは、

まじでクソofクソなので禁止ですが、

それだけレターが重要だということ。

 

これから紹介する「3つの基本要素」は正直どんな売り込みにも使えます。

年末年始に営業のアドバイスをした僕の従兄弟は、

ある乳製品ドリンクの訪問販売で入社3ヶ月目にして地域トップになってます。

それも、アドバイスした1週間後からぐんぐん伸びて初の一位。

あれから1年経ちますが、あの日から2位に落ちたことはないそうです。

 

そのレベルで効果があるものですからね。

この手法は僕の一番のお気に入りでもあります。

基本その壱:問題・扇動・解決

これはもう基礎中の基礎でしょうし、

文章で飯を食っている人間であれば誰でも知っているレベルでしょう。

 

まず問題を述べ、その問題を煽って深刻化させてから解決策を提示する。

「深刻化させる=どれだけ損失が生じるのか」を明確にするのです。

 

損失が明確に判ることで、その問題解決への欲望はより切実なものになります。

僕が提唱する「ヒトが商品を購入する10の理由」でも言っていますが、

深刻な問題であればあるほど、解決を迫られているし解決が望まれているんです。

 

だからこそ当然の帰結として、市場においては

問題が深くて広い方から順番に解決されていくのです。

 

なので「現在の市場にはほとんど深くて広い悩みは存在しない」んですよ。

いや...存在します。存在しないわけではないんです。

それは『隠れている』んですよ。

 

意識されなかったり、諦められていたり。

こういうものだから。と言って放置されている。

 

なのでまずはあなたの見込み客が抱える問題を教えてあげるんです。

 

「あなたには今こんな問題がありますよ〜」とか、

「もしかして、こんな問題抱えてませんか?」とね。

 

そうしてやることで「そうそう!そうなんだよ!困ってんだよ!」となります。

会話調で見ていくとわかりやすいでしょう。

 

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ログを書いたりTwitterを使って情報発信しているのに稼げないことってありますよね。

うそう!なんでか分からんけど、利益出ないしフォロワーも増えないんだよな...

れをこのまま放っておいてしまうと、時間が奪われてばかり。時間は2度と戻ってきません。

かに。時間は戻ってこないな。

れに今あなたが悩んで動かないこの瞬間、競合たちは利益を出しています。

ー...そうなんだけど...

まりどんどん稼ぐのは難しくなっていくのです。それは利益がどんどんあなたから逃げているということです。

うすればいいんだよ!!!

すが、今ここにあなたのその問題を解決する『チャンス』があります。

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の『音速Webライティング講座』では、競合が消滅するほど強力で、

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そしてそれをたったの10日間で成し遂げる方法をお伝えします。

 

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まあ今僕がパッと作った例なので、

内容も適当で書き方もなんだか仰々しいですが、

『音速Webライティング講座』が欲しくなった方もいるでしょう。

 

レターはこんなに簡単に作れるのです。

基本その弍:3つの利益と行動促進

人を「たった一つの利益」で動かすのは非常に難しいことです。

それが相当大きなものでない限りは、

たった1つの嬉しいことのために手間をかけたりお金をかける人間は少ないでしょう。

 

なので理想の未来(ベネフィット)の具体例は3つ提示しましょう。

先程の例で出した『音速Webライティング講座』であれば、

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この『音速Webライティング講座』では、競合が消滅するほど強力で

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このように3つのメリットを提示しています。

よくベネフィットとメリットは間違えられますが、

メリットはベネフィットの理由なのです。

 

シンプルかつ明確に伝えることが重要ですよ。

基本その参:過去→未来→マクガフィン

「物語の基本は、過去→現在→未来だ!!(ドヤッ)」

というのはよく見かけますし聞きますが、

時系列順に並べて書くことが毎回正義ではありません。

 

レターでは

「なぜ過去のあんなひどい状態から、現在のこんなに最高な状態になれたのか」

を紹介して、購買欲求を高めていく必要があるわけなので、

当然、「マクガフィンとの出会い」は最後に持ってくるべきなのです。

(マクガフィンに関してはこちらで説明しています)

 

そしてここでは自分のことを語るのではなく、

あくまで「見込み客」に向けて書くことが重要です。

誰もあなたに興味はないと思ってください。

見込み客は「自分」を改善しようとしてあなたを訪れているんです。

 

なのでまずは、

あなたの見込み客の現状について話をします。

彼らのいく手にはどんな壁があり、何が頭を悩ませているのか。

そして次に、

それはあなたの商品を用いてどう変わるのか。もしその困難長くなったら、どうなっていくのか。

これはNLPにおけるフューチャーペーシングと呼ばれる方法です。

困難が消え去った時の未来を詳細にイメージし、現在の自分の行動を無意識に変えていく技法です。

 

なので今あなたの感じている困難が消え去ったら、人生や金銭状況、

仕事や恋愛などはどうなるのかを想像してもらいます。

語りかけ、想像してもらう。

そして今、彼らが想像したタイミングで、ようやく「マクガフィン」を

彼らに授けるわけです。

 

理想の未来へ辿り着くためにはこれが必要ですよ。

『音速Webライティング講座』があればあなたは今の自分から、

なりたい自分へと変わることができますよ。

と伝えるわけですね。

 

この技術をあなたが商品を販売するのに使いたいメディアで用いるだけです。

簡単でしょう?

ライティングには型がありますからね。

これも型の1つです。

 

逆を言えば、このような型がないと、

いくら足掻こうが商品の売れ行きは悪いままになりますからね。

何度も読んで完全に頭に入れるレベルにすることで、

この知恵は真価を発揮します。場所を選びませんからね。

 

それでは、また!

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