まきあです。
「売れる文章」「反応が取れる文章」を書こう!
と思うと、個性がなくなる人多いですよね。
ですが、それ本当に意味ないんですよ。
内容も大勢と同じことを書いてしまったりだとか、
言葉遣いも周囲と似たり寄ったりになってしまったりだとか。
まあ、言葉遣いはある程度仕方のないことではあるんだけれども、
『自分を全面に出した文章』を書かないとよろしくないわけですよ。
なぜかって、「いつまで経ってもブランドが確立されないから」です。
ビジネスにおいて、あなたの価値は「あなたの独自性」と「見込み客の思う有益性」によって決まります。
簡単に言ってしまえば、
「誰かと被った印象にファンはできない」ということ。
世の中で最も簡単に独自性を出すためには、
あなたがこれまで培ってきた感性や個性を存分に発揮しつつ、
見込み客に向けて自分が唯一無二の存在であることを伝えることです。
誰かと同じ文章や、誰かと似た文章では独自性なんて出やしません。
ですが売れる文章や反応が取れる文章には、「型」がありますよね。
勘違いされがちなんですが、「型」は「没個性」ではないんです。
ただその順番でメッセージを伝えると効率的に心理に働きかけられるよ〜
というだけの話なんですよ。
なので内容や書き方、言葉遣いには独自性を簡単に出すことができるし、
もしあなたが自分で商品を作るのであれば、
そこにだって独自性を出すことはできるんです。
大事なのでもう一度言いますが、
「あなたの価値は独自性と有益性で決まります。」
それ以外の何者でもないんですよ。
どれだけ知識を持っていようが、
それが見込み客の役に立たなければあなたに価値はないし、
あなたがたいして勉強していなくても、あなたの知っていることが
見込み客の役に立てばそれは価値になるんです。
独自性とはすなわち、「どれだけ周囲の人間と違うか」ですから、
その他大勢がしたことない体験をしたり、
やったことないことをやってみたり。
自分という存在をより独自で特徴的なものにしない限り、
どんなに足掻いてもセールスが不要になることもなければ、
あなたというブランドが確立されることもない。
つまり急激にファンが増えることもなく、
細々とビジネスをするしかなくなるわけです。
自分らしさはめちゃくちゃ大事です。
どんなに日常を効率化したとしても、
自分という軸を失った途端にブランド確立は不可能になります。
Web上では「あなたの言葉」が「あなた自身」ですから、
内容や言葉遣い、伝え方に自分らしさを出すんです。
そうしない限りは大衆に埋もれて見えなくなりますよ。
ビジネスにおいて「認知してもらうこと」は最重要項目であり、
ここができなければ利益などまず出ないので、
まずは自分らしさで目立つことを考える必要があるわけです。
だいぶ難しい話になったかもしれませんが、
理解できるまで何度も読むことをお勧めします。
たった1度読んだだけでそのロジックを完全に自分の言葉で説明できることは
ほとんどないので。
それじゃ、また!